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地震予知 [事故]

「地震予知」
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日本の人口の3割にあたる約3800万人が、地震で揺れやすい軟弱な地盤の上に
住んでいることが分かった。

軟弱な地盤は首都圏や大阪圏を中心に都市部で広がっており、
巨大地震に見舞われると甚大な被害が生じる可能性がある。

分析した独立行政法人の防災科学技術研究所(防災科研)が
11月、東京で開かれる日本地震工学会で発表する。

地盤が軟らかいと地震による揺れが増幅しやすく、
地中の水が噴き出したり家が傾いたりする液状化現象が起きることもある。

防災科研の研究グループは、地震波の伝わり方などで調べた地盤の
固さと国勢調査に基づく人口分布を重ね合わせて算出した。

地震による揺れやすさは表層地盤増幅率で示され、
1.6以上になると地盤が弱いことを指す。

防災科研の分析では、2.0以上(特に揺れやすい)の地域に約2200万人、
2.0未満~1.6以上(揺れやすい)の地域に約1700万人が暮らしていることが判明。

1.6未満~1.4以上(場所によっては揺れやすい)の地域では約2200万人が住んでいた。

1.4以上の地域は国土面積の9%、1.6以上は6%にすぎない一方、
軟弱な地盤は関東や大阪、濃尾、福岡など人口密度が高い平野部に広がる。

大都市の住宅密集地並みの過密地域(1キロ四方に1万5千人以上)の場合、住民の半数以上が軟弱な地盤で生活していることになるという。

研究グループは、海溝型と活断層型の地震の発生確率に
地盤の揺れやすさを加味した地震動予測地図も活用。

全人口の4割強にあたる5300万人が「30年以内に26%以上の確率で震度6弱以上の
揺れに襲われる地域」に住んでいると判明した。

発生確率を「3%以上」とした場合、全人口の8割にあたる約1億人が
6弱以上の揺れに見舞われることが分かった。

防災科研の藤原広行・社会防災システム研究領域長は「表層地盤増幅率が
1.4程度の地域でも、平野であれば深部の地盤が軟らかい可能性があり、
大きな揺れになるケースも考えられる。

専門機関のハザードマップなどで住む場所の地盤を確認してほしい」と指摘している。(編集委員・黒沢大陸)
(朝日新聞社 引用)


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京浜急行 時刻表 横浜 [事故]

「京浜急行 時刻表 横浜」


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こちら京浜急行 時刻表 横浜の最新の時刻表になります

http://www.jorudan.co.jp/time/c_time_%B2%A3%C9%CD_%B5%FE%B5%DE%CB%DC%C0%FE.html


こちらも参考にしてください!!

http://www.navitime.co.jp/diagram/00000838_00000298

現在は通常に運行してるようですね!!

京急線では全線にわたり10分以上の遅れ・運転見合わせが
発生または見込まれる場合に運行情報をお知らせするとのことです。
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京浜急行 運行状況 最新 [事故]

「京浜急行 運行状況 最新」

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事故から3日がたちましたね・・・

京浜急行 運行状況 最新情報です!!

京浜急行の脱線事故で、脱線した車両の撤去や、土砂崩れが起きた
のり面の補強作業などが行われ、京急は27日朝の運転再開を目指しているが、
状況によってはさらに遅れる可能性もある。

 現場では京急の社員ら約400人が復旧作業に従事。

脱線した車両を線路上に戻し、別の電車に連結して現場から撤去する作業が続けられた。

京急は当初脱線した3両を約4時間で撤去する予定だったが、
実際は1両の撤去に約10時間かかった。

傷が激しく、現場は緩やかなカーブで、車両を線路に戻しにくいため、 残る車両についても「かなりの時間がかかる」との見方も出ている。
運行情報は、必要に応じて更新しておりますが、 実際の運行状況と異なる場合があります。
少しづつではありますが、復旧に向けて作業が続けられています!!

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早く正常に運転再開して欲しいですね!!!
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